モラハラ、あなたはどう?

モラハラに耐えて早や〇〇年、どうすれば勝てるのか!

夫の人格

モラハラっていう言葉、最近よく耳にする。

〇〇ハラスメントですよね。要は他人にしてはいけないことを

する行為。モラハラは「モラルハラスメント」。

 

モラハラをする私の夫は

精神年齢が低い

自分勝手(自己中心的)

思いやりの欠如

人を馬鹿にする

男尊女卑的思考              こんな人格者です。

 

いいところ……あまり思いつきませんが

方向感覚が良い。計算が早い。などですかね。

 

そうです、夫は人間味の無い人なんです。

彼から被ったモラハラの数々は追々書くことにして

私は今、パニック障害を抱えています。

もう10年近くなるでしょうか。

自分の性格もあるでしょうが、この夫の

モラハラの影響も大きいに違いない。

モラハラ夫は、妻を怯えさせます。

また大声で怒鳴り散らすかも、とか

長い説教が始まる…とか、

まあ、よくまあ妻にこんな態度をしますよね。

妻がいなくちゃ何も出来ないくせに。

いやいや、オレの事はお前がやって当たり前…ってな

考えなんですから、モラハラ夫は。

 

そして、夫はこういった心の病を持つ人を

ひどく見下します。我慢が足りない、甘えている、

オレだってギリギリのところでふんばってる、

頑張らないからそうなる、などなど。

そして、女性も見下している。

 

私のことを、家政婦、お母さん、便利屋くらいにしか

考えていない。優しい言葉や、労いの言葉なんて

かけてもらったことがない。

 

そして、オレのおかげでお前達が生活できる

感謝しろ、が口癖。タチが悪い。

教科書に出てくるようなモラハラ夫だわ。

 

もう15年を越す付き合いだから

随分と上手くやるコツをつかんではいるが

たまに爆発する。子どもかお前は、と心で呟く。

 

今までのモラハラ事件をこのブログで

書き出していこうと思う。

ぜひ興味を持って読んでいただきたい!